digicafeの魚拓

虐めてあげる☆ さんの 2010年11月18日 のデジログ
タイトル 「一人が勝つより全員で負けよう。そしたら悔しくない」だって、ハハ。
本 文 アルバイトから帰宅。。。

疲れたよーーーーーーー。

っていうかこの国は組織が評価されすぎ!
いや言い方が違った。
組織化が評価されすぎ!!

どーーーしてもっと?個?を大切にできないのかなあ。

個が群れてみたって、所詮は個。
自分自身の能力を上げない限り、いいとこで虎の威を借る狐。

所詮人間は一人なの。
そりゃこうやってPCの前で文字書いてコメントが来たらみんなで騒いでるような気分になるけれど、所詮は一人。

だから、自分のことは自分で解決するしかない。
誰かに頼って、誰かの言うとおりにしたって、結局はやるのも責任も自分。そんなんなら最初から自分でやったほうがいい。

私、少なくとも今は群れるのって嫌い。自分が消されていくようで怖い。言いたくないこと言わされて、やりたくないことやらされて、んで挙句に自殺。

言いたくないことを言い、やりたくないことをすらすらやるのが空気の読める人なんだって。

そんな人になりたくないよ、私は。

まあ昔もいたけどさあ、

○○監督のために走ります。

とか、

必ず○○監督に恩返しします。

とか、、

もうやめにしない?

恩とか情とか、確かにこの国ではすごく重視されるけど、でも結局は人生は一人だし、一度きり。そんなこと(って言ったら怒られるかもしれないけど)のために、たくさんの選手が才能を潰されたと思う。

その指導者も指導者だよね。
『恩知らず』みたいな空気出すから。

みんな恩知らずでいいと思う。
自分勝手でいいと思う。

もちろんそれだけじゃ世の中回らないから最低限は必要。でも私の周りでは、とにかくその恩とか情とかが私のプライベートのラインを越えてズカズカと上がりこんでくる。

じゃあ聞くけど、

10年間お世話になった監督と、
必ず世界一に導いてくれる監督。

あなただったらどっちを選びますか?

私は間違いなく後者。
でも日本人の大半は前者。

いつも「誰かのために頑張りました」が美化される。

「誰かのため」に頑張る前に自分のために頑張れ!!

恩知らずという言葉を消滅させなきゃいけないと思う。それに縛られている限り日本は衰退する。
そして今、日本に呆れた若者は、日本を変えようとするのではなく、そっと日本を離れていく。

だから野茂はアメリカに、中田はイタリアに行くんだよ。