ミクシ日記転載

思考のち対策案 2011年01月06日03:26 ■未成年の男子警察学校生、急性アルコール中毒
(読売新聞 - 01月05日 15:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1459306&media_id=20

ニュースによると大人数で店に入ったため、教官は生徒30人と個室に入り、残り10人はテーブル席に入った。

そして教官の目がないテーブル席で、未成年が酒を飲み急性アルコール中毒になったそうだ。


警察官になろうものが、何をしとるんだ!!

と言ってしまうのは簡単だが、ちょっと考えてみる。


警察学校はとても規則が厳しく、ストレスが溜まりやすい環境。さらに発散の場がない。ちょっと前まで高校生として好き勝手やっていた子達にとっては苦痛だったろう。

久しぶりの飲み屋でハメを外したくなる気持ちは、凄く理解できる。
しかも教官がいないテーブル席では、酒を飲みながら教官や警察学校の愚痴で酒がすすむ。
調子に乗って飲みすぎる。


今回のケースの原因は、

1、教官が懇談会として、飲み屋を選んだ事。また事前に予約して大部屋を取らなかった事。

2、誰が未成年なのか店側が把握・確認をしてなかった事。

3、個室、テーブル席で教官が二手に別れなかった事。

4、アル中になる前に止めるストッパー役が警察学校生徒にいなかった事。

5、警察学校生の社会人としての自覚がなかった事。

だと思います。
このどれか一つでもあったら、回避できた事件だと私は思う。



警察の教官ではあっても、引率者として不適切だったのでは…

警察学校生徒も社会人としての自覚があれば…

もしくは店側が未成年か成人か確認していれば…


と、考えて見たり( ´Д`)



こういうミスがあって叩くのは簡単だが、
これをどう反省、教訓とし、同じミスを侵さないかが重要だと私は思う。



警察の権威を警察官が落として、どうする。