魚拓 ニュース日記

原爆は無くならない 2011年01月21日21:52 ■二重被爆者「世界一運が悪い」BBCお笑い番組
(読売新聞 - 01月21日 20:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1476871&media_id=20



山口さんは確か
去年テレビで見た。
そいで確か、アメブロに書いた。

日本でもまだあまり取り上げられていない
二重被爆にあわれた方で
癌になっても原爆を無くすため
世界中で講演したりしていた。

スピルバーグだかが原爆の映画を作るために
10年以上構想を続けていて、これまた去年
その映画の原作本に、きちんと裏どりが出来てない部分が発覚して
ボツになるかも…と、ニュースになっていたけど
確か山口さんとも、その件でスピルバーグは通じていて
入院中の山口さんのところに見舞っていた。

『僕はやることは全てやった。あとはあなたのやるべき事をやってください』

と、スピルバーグに声をかけていた。


原爆を所有しているのに
原爆がどう恐ろしいのかを全く知らない。
それが恐ろしい。

戦地で活動しているアメリカ兵が
まだ危険な量の放射能の出ているミサイルの残骸に手をついて笑っていたりする。

インタビュアーに『これは危険な量ですが?』と言われ

『上が大丈夫だと言っている』

その程度にしか下っぱ兵士には知らされていない。


イギリスのBBCは山口さんや、その家族意外には
謝る必要は皆無だと思う。

が、BBCほどの超有名な世界的放送局が
こんなに無知で愚かな部分を露呈するのは
イギリスの恥でしかないだろう。

残酷にも原爆の被害に二度もあった人の写真を出し
90過ぎまで生きていたら幸せだと
原爆で笑い話が出来る国イギリス


いくら騒いでも
原爆は無くならないし
原爆の真の恐怖は伝わらない
それこそが最大の恐怖だ。

って事を、まざまざと見せ付けられたニュースでした。



地雷の撤去に力を注いでいた
今でも愛され続ける、故ダイアナ元妃のいた国が

なんだかなぁ。


原爆に限らず
戦争を笑い話にするのは
やはり人間性を疑ってしまうなぁ。