魚拓 宗教勧誘

タイトル どうしたらいいのでしょう・・・
本 文 中学の時に特に仲良くしてた子が最近連絡してきて会いたいと言ったので一緒に遊びました(・∀・)私の中では親友という位置にいた子ですねー、でも高校は別だったので中々疎遠になりつつあり、そんな中で声をかけられて嬉しかったのです´`

しかし久しぶりに会ったら何か様子が違いました・・・

元々ネガティブ傾向な子だったのですが、妙に明るすぎるというか・・・悪いことではないのですが果てしなく違和感を感じていたら・・・

終盤になって急に宗教勧誘をされました・・・!(°□°;)

軽い感じではなく、「すっごいご利益あるから今すぐ入会しよう!」と何だかものすごく迫力ある感じで・・・

「え、いいよ、ご利益間に合ってるよ」

と言うと

「あんたスッゴい魔に憑かれてるから、清めた方がいいよ!」

と、何これ会話成立シテナイヨ。

しまいには数珠と経本を押し付けられるところまで至り(ノ△T)

その時は笑って誤魔化したのですが、その後あまりにメールがしつこいので怖くなり他の子に相談メールを送ったところ、どうやらその子は知り合いに手当たり次第に勧誘をしていたとか。

何だか悲しくなりました
一体何があったんだろう・・

でもおそらくその子には何かきっかけがあって熱狂的になるに至ったのでしょうね。

どん底から救われたとか。

親友とまで言っていた子にどんなしがらみがあったのかすら見えていなかった自分も残念に思いますが、その子があまりに盲目過ぎるので身を滅ぼすのではと心配になりました。

宗教というのは安易に口を出せるものではありませんよね´`
歴史上でも宗教による戦争は大きいし、未だに紛争がありますし・・・

口を出したところでその子の絶対的存在を否定することになり煽るだけというのも目に見えてますし

程度の差はあれども人間誰しも神に祈る面はあると思いますし、信仰心は大切だと思います。
ただ押し付けるのは・・・うーん

その子が幸せに思うならそれでいいのかなとも考えてみるのですが、このまま強引な勧誘ばかりをしていると結果が恐ろしいところに行き着くのでは、と危惧するのは私だけでしょうか・・

ちなみに全く聞き覚えのない宗教団体でしたが、決してその存在や思想を否定しているのではありません´`