魚拓 ホリエモン「東大生、情けない」 母校・学園祭の出演依頼キャンセルで

 堀江氏は、2011年5月28日〜29日に開催される東京大学の学園祭「第84回 五月祭」のあるイベントにゲストとして出席する予定だったという。ところが、番組が放送された26日になって「キャンセルされた」と明かし、その理由については

「教授会から(東大生の)実行委員会にクレームがきた」
と話した。さらに堀江氏は、

「そこで(東大生の実行委員会が)俺にキャンセルの連絡してくるところが根性ない。情けない」
と呆れた様子。これを聞いていた同じく東大出身で脳科学者の茂木健一郎氏も「(クレームがきても堀江氏を学園祭に呼んでイベントを)やったら歴史に残ったのに、(実行委員会は)馬鹿だね。プリンシプル(=主義や理念)というものがないよ」と堀江氏に同調していた。


@TamagoOyaG

原因はユー!

@tamakyukarakida

いや、捕まって有罪確定してるほうが情けないんだが

@ayase_cts

っつーか、有罪確定したんだし、もう推定無罪の原則はなくなって、ただの犯罪者だからねぇ
+ <ホリエモン「東大生、情けない」 母校・学園祭の出演依頼キャンセルで> http://nico.ms/nw67953 #niconews
残り71文字ですTwitter連携状態の確認
残り100件を見る

@ayase_cts

実刑確定しそうなのに呼ぼうとしてるのがダメダメだろ

@momizi1024

こうなる事は前々から分かってただろうに。実刑が決まったからキャンセルなら呼んだ側が悪いじゃん

@mitcheeeejp

Funny RT @niwanewsnow: .@takapon_jp ニコニコニュースでご紹介させて頂きました。

@iysk_eng

そこで京大ですよ!

@f19542049

なんでこいつを呼ばないと主義や理念が無いことになるんだ?

@Patoleader

この人もうオワコンだろ

@kitaokakyousuke

いまどき東大に期待できることなんて無いだろ。

@kaneto_seizi

なぜいまだにこの人がメディアに出てこれるのか不思議でなりません、

@Tarohkichi

実刑確定なんて前から予想できたことなのに、実際に決まったからキャンセルするなら最初から呼ぶなよ。

@Hiryu_Nico

犯罪者はよ豚箱はいっとれや

@I_have_control

どっちもどっちw

@takuya_maiyuki

これは東大側の方がまともかな ただ犯罪者だから〜って言うのは器がちっちぇなぁw

@mohunamu

生徒が実行していくからこその今回の収監やそれに対するクレームを受けて総合的に判断した結果。それに対しお前らが「堀江に同意」とか笑わせないでくれ

@horomihoromi

うるせぇよ犯罪者wこれから収監されるお前の方が恥かしく情けないだろうがwwww

@tone_deaf_words

犯罪者なんか呼ばねぇよ…少しは己の社会的な立場を自覚しろよ(苦笑

@TundereMaster

情けないのはテメエだ、上から目線してんじゃねえよ豚が

@mohunamu

学園祭に呼んでいれば教授だけでなく他の方面からもクレームがきたことは明白。善悪はともかく収監されるような人物を呼ぶリスクを負う必要性がない。

@yuyaxboys

え、犯罪者のおめぇも情けないわ。

@hikatyuu

そこでオファーを出すのが!

@z3ziman

犯罪者呼ぼうとしたことが情けない

@ryo_navi

ホリエモンと茂木さんだからこそ出来る発言だな

@makisaan

俺にキャンセルの連絡してくるところが根性ない。⇒連絡せずに、のこのこ学園祭にやってきたところを門前払いするのが正解

@melonpanbouei

ほんとに思い上がってんなー堀江

@ptoold

まぁいらんリスクを背負いたくはないだろう。話題性だけで別に堀江の話に何かを求めてた訳でもないだろうし。堀江が思い上がりすぎ

@applebingo0710

東大生ってそんなんばっかだな

@jto476

2人とも犯罪を犯した人ジャン。

@chibakenjin

実行委員会(笑)。自主性も何もあったもんじゃないね。

@sitakirizizii

犯罪者講演会に呼んだら汚点になるからじゃねーの?

@nanitarou

いやあ、情け無いのは無罪を主張して何一つ認められなかった堀江ですねえ。うん。

@sinte19_

ま、近く収監されることを考えるとしょうがない

@kuronekomaru

まあ堀江が来たらマスコミが煩いだろうからな。御用学者なんてのも見てて教授も学生も含めて東大の体質ってのがわかるわ。

@amateur_bird

こうやって、『事なかれ主義』の官僚的な人間になっていくのかな?

@himojii123

教授に言われる前にキャンセルすべき、むしろなぜ呼んだ…

@buasy600

おまえは何を言ってるんだ(画像省略)

@fullbocco_bokko

学生の実行委員会側がまるで何もせずに教授会の言いなりでやったと決めつけてるかのような物言いが解せぬ。キャンセルしないために努力してたかもよ?

@kiremegane

犯罪者が偉そうに

@oze07pooh

豚はブタ箱入ってろ。犯罪者が何を偉そうにもの語ってんだ。

@babybobb

犯罪者呼ぶ方の気持ちにもなれよw

@xxNaClxx

勘違いリーダーの見本として呼ばれ、やっぱり聞くに値しないとキャンセルされたわけですね。

@twostarsmco

委員会だって上層部と交渉して、やっと部屋がトゥルルって頑張ってるんだよ!

@natrium1

言ってることはわかるがおまえが言うなの典型だな・・・

@rietmm

東大生も悩んだ末だろうに「情けない」の一言で終わったんだろか?それなら呼ばなくて正解だと思う

@CVo_oWg

薬物やなんやらで犯罪学生がいっぱいの大学(東大に限らず)なんだから今更ホリエモンごときでキャンセルするなよw

@kamiya_kei

これは堀江に賛成かね。何のために生徒が実行してるのかと。お前ら大学生だろ

@rokugahanuinku

同意 同調者が脱税野郎。類は友を呼ぶ。

@maigo_da_go

別に呼んだっていいんじゃね。人殴ったりしたわけじゃないし。まずい事言いそうだったら止めりゃいいし。まあどうせ犯罪者呼ぶなら出所後の人がいいな。

@toorinoANIKI

どん詰まり

@zz0445

出たら話題にはなるでしょ。爺に口挟まれて呼ぶのを止めたら、そりゃあかっこ悪いなと思われるわなw

@MONOkeshigomu

実行委員側も抵抗をした結果のキャンセルだと思いたい

@nikoniko5235

同調者が脱税野郎。類は友を呼ぶ。

@kayakugohan

教授会に喧嘩売ってでも出演してもらう価値がない

@nanasiki_brando

これはつまりアレだよね? 東大生の実行委員会は収監される予定があっても呼ぶつもりだったんだよね

@praimasue

これはいまの子だからか?なぁ・・・。

@tyen_intel

会社の売上をごまかしてるほうがずっとずっと情けない

@ryahuka

ほりえもんは天才の部類

@tenbinjam

ホリエモン、太り過ぎだろう。

@tky_kb

これに関しては堀江に同意

@gishin_anco

そもそも何故出演依頼をしたのか

@soflan_popper

ホリエモンが情けないに1票 RT @kaguya_onlyone: そりゃ犯罪者を呼ぶわけにはいかんだろ

@kaguya_onlyone

そりゃ犯罪者を呼ぶわけにはいかんだろ

@baretonify

別にそこまであんたに出てほしいってわけでもなかったんじゃない?ww

@option1948

確かに実行委員会とやらは情けないね、2重の意味で。

@tachibanaya_san

大半のコメントは「ホリエモン=悪い人」という扱い。しかし明日は我が身。東大生も我が身は可愛いものです。冒険は出来まい。

@stein_oh

一般的には当たり前の判断

@okakipon

この人自分が犯罪者ってこと自覚してるの?

@nobsuta

この件に関してはホリエモンに同調するけどね

@tukihana_Z

おめーは黙ってろ

@shiosainouta

同調するのが茂木健一郎ww

@doude373

別にネットであからさまに話す事でもないでしょ。配慮に欠けた事するからあなたは嫌われるって学習能力ないな

@gomasuruhito

母校にもそっぽ向かれたらそりゃ悔しいだろう

@akasaka2011

この犯罪者まだ外にいたんだ

@silverbullet273

そうだね。情けない例を自ら体現してるねw

@tocch

早く収監されたら?

@MasagoKazyoshi

これでキャンセルしないようだったら却ってソッチの方が情けないってことになっちゃったじゃんよ、デブ。

@kou141410

さっすが〜

@pui_maru

学生には「呼ぼうとしてくれてありがとう」と言った方がカッコよかったと思うよ。学生の苦渋の決断を労っているように見えるから

@kazi5151

実刑くらって刑務所行き確定の人を大学に呼ぶわけないじゃん…。

@kingdomasd

堀江擁護過剰wwニコニコもおんなじ事してんじゃねーのー?

@ryoguchiyama

日本一情けない元社長

@ZAN_NEKOTAMA

いちいち記事にするニコニコニュースが情けない。

@aikawa5

まぁ 当たり前だな

@rvfrc45

犯罪者を呼ばないのは当たり前だが、そもそも容疑者堀江を呼ぶ東大実行委員もなさけない。

@strwak

根性ない情けない男が何を言っているのか

@b1091548

たしかに、キャンセルするくらいなら最初から依頼すべきではないな。

@Tiger_Hinata

┐(´-`)┌

@sakubo23

今日のお前が言うなスレはここですか

@shinkyusun

わかってて呼んだなら出てもらえば良かったじゃない。評判を考えての事かもわからんけど、この人を受け入れるか拒絶するかは学園祭に来た人がしたら良い

@sntkkb

ブタ箱行きの人間呼ぶ方が、主義も理念も関係なく情けねぇわ。少なくとも「犯罪者を呼んだ学校」ってレッテルはこのご時勢じゃ致命的。

@yukkurisinasai

こいつ頭大丈夫?

@airhigh_hamit

大学側だって、Law&Orderで最高裁で有罪判決を確定した有名人を招きたくない。大学側の判断は然るべきだと思うよ。刑務所でとっととお勤めを。

@bnr34c

お前が言うなや

@anmari0

ちょいと今回は裁判所の判断が横暴なんだよなぁそういうところに自分の行動裁かれたくないよね

@hino357

そら近く刑務所に行く犯罪者なんて 普通なら呼ばんだろw

@E_Sorath

鼻で笑っちゃった。

@pokopoko0001

犯罪犯したのにニコ生に呼ばれて調子に乗ってるだけじゃんw

@takeya753

ブタ箱行きなんて…情けない

@maakun22

ニコニコもさぁこれだけ堀江を擁護したいんだったら、メディアの印象操作無しに彼が実際にした事もきちんと事実のみを解説してよ。でないと公正さが無い

@tesuchu

心底どうでもいいな

@tyoudoM

そりゃ収監予定の人間を立派な大人として招くわけにはいかないだろ、連絡しないのは失礼かもしれないがそれが自分の今の立ち居地なんだろ。

@kanta_0w0

常識的に考えて犯罪者しかも裁判で実刑確定したヤツを「どうぞ来てください」とか言う人はいないだろ