コンデジの限界

36 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/20(日) 04:26:11.48 id:UZjLrTNL0
コンデジならせめて現行の1200万画素機は確保するべし。
1600万画素はホントにやめてほしい。
メーカーが高画素化をやめないのは、対海外競争力の維持
だろね。



37 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/20(日) 05:24:38.08 id:QHc3ivy/O
撮った画像をこんなにも大きく出来るのか!という魅力


38 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/20(日) 05:43:20.46 ID:4ethIyeU0
等倍厨に言っても無駄かもしれんが、
富士はプリントや普通の画面サイズで破綻してないからむしろ大したもんだよ。
F550EXRは1/2で1600万だから1/2.3にすると1200万画素相当だしな。

まあ、300万画素あたりまでが妥当、600万画素が限界と言われているコンデジ
1200万画素もやりすぎだけど。

41 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/20(日) 15:36:31.93 id:vF2vzOMa0
ファイル無用に大きくなるだけで、なんの利点も無いよな。
コンデジでA3以上なんてプリントしねーよ。
バカみてーだ。


42 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/20(日) 18:15:49.53 id:S87uXvXL0
>>41
そういうのしかもう売りが無くなったんだろうな。
そういう俺のコンデジも全部1000万画素以上で2台は1400万だけどさ。
ただし俺もプリントはL判位しかしないけどPCのディスプレイは
どんどん大きくなってるんだよな。今じゃ24インチワイドだ。
1024X768位なら小さいんだよね。そういうニーズも関係あるんじゃないかな。

44 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/20(日) 20:25:45.92 id:mKFZ3IKA0
ちょっと前に携帯のカメラ機能が1000万画素になった!と大騒ぎで周囲の連中も
競って購入してたけど所詮豆粒センサーに写るんですレンズだよと説明してやっても
誰も耳を貸してくれなかったことを思い出した。まあ画質より手軽さを楽しむものだと
割り切れればいいんだけど



46 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/20(日) 20:46:32.33 id:fyakpkKqO
>>44
数字が大きいほうが高画質で綺麗と信じられているからね。
まあ、素人が見ても一目でわかるような酷い状態になるまで、上がり続けるだろうな。
画素信仰がある限り、メーカーとしては、新製品の営業がし易いから。
実際に1200万画素買っても、メディアが勿体ないと言って、300万画素くらいで撮っている人も、多いが、これは、1200万画素だから、昔の600万画素より綺麗と信じている連中も多い。
こういうユーザーの勝手な誤解を訂正することなく、商売に上手く利用しているのがメーカーと言えるだろう。