クヌルプ行ってみてえけど凄い遠い

85 : なまえをいれてください : 2011/09/19(月) 21:48:05.56 id:zCQvWA3h [5/6回発言]
実在のペンション(の写真を元にした架空のペンション)
ってのが良かったのに、2・3では完全CG
そして真でもショボいグラフィックのCG

実際の旅館から起こしをかけた初代で
何か嫌なことやデメリットが大きかったんだろうか

当のペンション側は利害どちらもありそうだけど
客の数自体は増えるだろうが、その分アホなゲーマー客も来て
接客に難が出るとか



87 : なまえをいれてください : 2011/09/19(月) 21:52:30.20 id:jRqcAmVB [2/5回発言]
おさわり機能を付えたせいであんなしょぼいグラフィックにせざるを得なかったんじゃないの?
おさわり機能を盛り込んだリアルなグラフィックを実現させるには時間が足りなくて、あんなハリボテみたいな
簡易グラフィックで間に合わせるしかなかった、とか。

個人的には背景はスーファミレベルの実写取り込みでも構わないし、シルエットも想像の余地もないような
リアルなグラフィックではなく、キャラの輪郭がわかるくらいで良い。


88 : なまえをいれてください : 2011/09/19(月) 21:56:25.16 id:uohxdlJc [5/7回発言]
>>85
「せっかくスキーにきたからここに」という人、わざわざ泊まりにだけ来る人と
いわゆる聖地巡礼の客は今でもいるらしいし、多いらしいが
マナーがアレな人もいるんだろう
「ここで殺されてた」とか騒いでるのを聞いた何も知らない客が
「ここで何かあったんですか!」とか言ってきたとあなかまだか攻略本だかで、オーナーさんがコメントしてた
トイレに「こんや、12じ、だれかがしぬ」とかキャラ名彫ったりする心ない人間もいるようだし、いいことばかりではないんだよ



91 : なまえをいれてください : 2011/09/19(月) 22:13:24.37 id:jRqcAmVB [3/5回発言]
>>85
クヌルプは心無い宿泊客が少なからず来て、トイレに「こんや12じだれかがしぬ」と落書きされたり
したらしい。
そうしたデメリットもあるなら、それを理解したうえで協力してくれるペンションを探したり、あるいは
ロケ地非公開としたうえで撮影協力させてもらうとか、いろいろ方法はあっただろうになぜそういう努力を
しなかったのか…。

あと、2の舞台も一応元となった場所はあって、それを元にCGを起こしたらしいが、ロケ地はてんでばらばら。
発売前の雑誌やファンブックなどでは、ゲームのこの部分のモデルになったのはこの場所だ!みたいな感じで
自慢げに紹介されてたけど、そりゃ部分的にパーツを寄せ集めれば奇抜な館やら島でも作れるだろうよ、
としか思わなかった。
まして、三日月館の塔の部分のモデルが東京にある給水塔だとかで、ハァ?としか思えなかった。


92 : なまえをいれてください : 2011/09/19(月) 22:29:30.04 id:uohxdlJc [6/7回発言]
ロケ地非公開としたうえで撮影協力?
非公開にしても無駄だと思うよ
アニメに出てくる場所特定なんて一晩もたないんだから、あっという間に特定されるのがオチ
そして昔と違って2chやブログ、mixiTwitterでネットであっというまに広がっちまう

利害を理解した上で受け入れる宿を探して撮影してお金払うより
好きにデザインできるCGへとなるのは仕方ないだろう

94 : なまえをいれてください : 2011/09/19(月) 22:58:06.14 id:zCQvWA3h [6/6回発言]
>>88-91
やはりヒドい客がいたんだな……

かまいたちの夜の発売時は、まだノベルゲー自体の知名度も高くなかったろうし、
クヌルプオーナーさんも、想定はある程度したにせよ、
想像以上の被害だったんだろうか

でも、スーファミで実写(今にしたらけっこう荒い画だが)で
弟切草よりもよほど洗練されたイメージを持ったな、当時は
「今後はこの方向がウケる」と思った

結果は、忌火起草に428と、売上的には振るわずに衰退してしまったか


95 : なまえをいれてください : 2011/09/19(月) 23:03:09.91 id:UrgU9ZO/ [1/1回発言]
白馬の民宿で篭りバイトしたことあるけど、クヌルプみたいにゲレンデからちょっと距離があるペンションなんて
ハイシーズンの土日でも客が埋まらないことが多いし、積雪関係なくオフシーズンでも客が来てくれるなら
多少の客のマナーの悪さは余裕で許容できると思う
実在する施設の作りをベースにして人物配置やストーリー内容を合わせるのが面倒だから
CGにした方が早いってだけじゃないかね


96 : なまえをいれてください : 2011/09/19(月) 23:04:23.03 id:PWxtUXDT [1/2回発言]
かま1は間取りが重要になる話がなかったからな。

SFCとPS版では部屋の数が違うしな。