ほっちゃんサードライブツアー 名古屋レポート

大阪から夜行バスに乗って行った。
近鉄アーバンライナーでも行けるらしいから今度行く時はそれにしてみようかな。
バスが来るまで時間があったので日本橋に寄ったけど電気街から離れてるから恵美須町でおりたほうがいいなあ。
繁華街に出ちゃって人が多すぎで気分が悪くなった。


日本橋メイド喫茶は透明ガラスで外から見えるようになってた。
平日だけどお客さん多かった。
テレビにも出てたアルカディアの場所がようやくわかった。
アニソン喫茶らしいけどメイドさんが歌ってなかったから普通のメイド喫茶にしか見えなかった。


メイド4人組で歩きタバコしてたのがめいどりーむぽかった。
メイドの客引きがいたけどぼったくりだったら怖い*1のでスルー。
ストフェス前日のためか痛車痛チャリが多かった。インデックスの御坂みことの痛車があった。
ゲームもアニメグッズもあんまり買わなくなったから久しぶりの日本橋だったけどメイド喫茶増えたなあ。


JR難波のバス停は遠いから次からは梅田から乗った方がいいな。
4列バスで隣がいなくてスペースはあったけどあんまり寝れなかったしインド人の集団が乗っててうるさかった。
名古屋に着いたら早朝だったので朝マック食べてからサウナに行った。
ネカフェで暇つぶしするが会員登録必須な上にドアに覗き穴がついててあんまりくつろげなかった。
ネカフェって漫画も読めるけどいつもネットだけしてる。


10時から名古屋ハンズに行ったけどサイリウム売場がなかなか見つからなかった。
やっと見つけたら男二人がサイリウム売場の前で買わずにうろうろしてた。新谷良子のグッズ持ってた女の人もいた。


名古屋市営地下鉄大須に向かうけど地下鉄がわかりにくい所にあって見つけるまで時間がかかった。
初めて大須に来たけど電気街がなかなか見つからない。
途中でメイリーフがあったけどエムズメロディーに行きたかったからスルー。
ほっちゃんライブの前だしP4Uを里中千枝でプレイ。楽しかったけどエンディングまではいけなかった。


コンビニに寄ってライブ前に食べるおにぎりを3つ買った。ライブはちょうどディナータイムにあるからお腹が空いちゃうし。
迷いながらも電気街をようやく見つけた。
エムズメロディーに入ったら梅田まーめいどと違って凄い上品な感じでびっくりした。
客は女の子のグループとカップルとSKEファンとロリータ服の写真集を読んでる人とかいろいろ。


メイドさんに勧められたセットメニューを頼んだ。本当はオムライスが食べたかったけど生ハムチーズサンドを食べてストロベリージュースを飲んだ。高いけど冷凍食品じゃないのは嬉しいO(≧∇≦)o


男の人で一回店を出てから入りなおしてる人がいたけどよっぽど好きなのかな。
静かな音楽が流れてて秋葉原のキュアメイドに近いかな。メイドさんのトレカとCDも販売してるのは意外だけど。
時間ぎりぎりまでいてもよかったけど一休みしたんで会計に。釣銭の渡し方が特殊で受け取れずに落としちゃった。
すぐ隣にあるコスプレ喫茶も気になるけど撮影禁止らしいしあまり行く意味がない。


まんだらけ名古屋でゲーム見てたらPS2KANONが2700円くらいで高いのか安いのかわからない(o・ω・o)?
ゲーマーズに行ったら凄い広かった。戸松ライブのガールズビーアンビシャスが流れてて神戸公演を思い出した。
人が多くて疲れた(*´ο`*)=3からライブ会場に直行。


金山のホールには駅から直接繋がってた。小ホールでは別の一般向けのイベントがあって並んでた。
物販ではTシャツがM以外売り切れててクリアファイルだけ買った。売り子が星カチューシャを付けてた。スコールクロールが聴きたくて1stアルバムの「水たまりに映る世界」も買ったらカラーリングのポスターももらえたけどちょっと荷物になっちゃった。


花壇の前の石の上に座ってたら隣にお姉さんが来たけど話しかけられなかった。そのお姉さんはしばらくしてから女の子二人組に話しかけてた。
mixiオフの人がいたけど合言葉忘れて参加できなかった。武道館のほっちゃんうちわも持ってた。
はっぴ集団はマナー悪かった。
円陣を組んで「一番好きだよほっちゃん」て言ってる集団もいた。
入場列に並んでる時に後ろのカップルが手を繋いでてうらやまけしからん。


ライブはサイリウムの色変える人が予想以上に多かった。特に赤とピンクが。若いファンが増えたけど古い曲でもコール多い。
声優起用は個人的にはやめて欲しかった。ほっちゃんのソロライブとして純粋に楽しみたい。
MCの挙手から、遠征より地元民が多かった。
特殊映像やレーザービームとか豪華だった。
今回はSFでラスボスの個性も強くて今までとはちょっと違ってたな。


ダンサーは衣装のせいで顔と髪形がわからなかったけどアンコールではライブTシャツ姿で美人が多かった 。


終わった後にCD物販の前にメイド服のコスプレをして眼鏡をかけたセミロングの女の子がいた。ロリータ服もいたし不思議ちゃんが多いのかな。
外に出たら17と書いてほっちゃんの写真が貼ってあるうちわを持ってる人がいた。


終わった後は余韻にひたりたかったけどカプセルホテルをはやめに予約しすぎたので急いで会場を後にした。
前を歩いてたライブに来てた女の子二人組はラーメン屋に入っていった。


カプセルホテルは寒い上になかなか眠れずロビーでラブホ体験談の4コマ漫画を読んでた。
風邪を引いて鼻水が止まらず寝室にはティッシュが無く大変だった。
朝食はホテルのカレーライスを食べた。うまい(*^-゜)vけど辛かった。


金山にアニメイトがあると後から知って行けばよかったと後悔。
次の日はビックカメラのゲームコーナーを見てからネカフェに滞在。
大須メイリーフに行ってもよかったけど疲れてたから電車が面倒で。


高速バスは平日なのに満席でびっくりした。
途中で忍者の里のパーキングエリアにて休憩。
三宮に着いたらすぐに帰宅。
三時間だから新幹線に比べるとかなり時間かかる。


総括するとライブ自体は楽しかったけど移動や対人で疲れた(*´ο`*)=3
追加公演の国際フォーラムどうしよう。帰りの高速バスのこと考えると早く決断しないとなぁ。

*1:゜Д゜ll