チップ制

タイトル サービス。
本 文 本日辛口です。
というか割と不愉快な内容だと思う。


サービスって難しいけど、でもここのサービス基準ってすごく低い気がします・・。

岐阜の方、岐阜が大好きな方、ごめんなさい。

でも、やっぱり我慢できないっ!


たとえばスーパーで、長いレジを待ってて新しいレジが開いたときの、店員さんの呼びかけ。

たとえば、電気屋さんでカメラを買おうとしてて、サンプルではなく現品をレジに持っていきたいとき。

たとえば、鉄道の回数券を買おうとして、駅員さんに声をかけたとき。

たとえば、システムエラーが発生してるのを見つけて、それを店員さんに知らせようとしたとき。


ぶっちゃけ、まともに対応してもらった覚えがない(笑)

郷に入れば郷に従え、だけどね〜。。
わかってるけど、でもでも「それでもあなたサービス業なの?」って聞きたくなることが多すぎる(^^;

人の振り見て我が振り直せ。
そういう意味じゃあ、岐阜にいるとサービスに対する意識が変わるかもしれない。

人のニーズって、本当に難しい!
じゃあ私はどれだけ素晴らしいサービスを提供できるのかって聞かれたら、全然なんですけどねー。
それに見合うサービス料を支払ってるか、って言われると、それも微妙かもしれないし。

だから、クレームを入れるにしても、「私ごときが言っていいんだろうか」って迷うのよね。
ってこういうことを言うと、元ホテルマンに「何のためのサービス料だ」って言われるんですけどね。。

私の周りって、意外とサービス業出身が多いんじゃないの?(笑)
おかげで、クレームを書くスキルが身に付きました。
そういう意味じゃあ、クリティカルな考え方を岐阜で身につけたのか。

・・・いま気付いた、もしかして私ってモンスター??
ああもうやだやだ、いっそ日本もチップ制にならないかな!