mixi魚拓 芸能人ブログ休止

Good-Pブログ休止問題で考えた 2011年07月02日19:21 問題名は捏造しましたん。(ω)ハフン

本来、個人のブログとかホームページなどは、義務感みたいなものから解放された領域のものであると思うのだな。
しかし、メールの即返信が半分義務っぽく認識されている今の世の中では、個人の認識も変わってきているのだろうか。ましてや芸能人だしね。まったく個人的なものでもないだろうし、半分は仕事みたいな面もあるのだろう。
そういう更新作業の好きな人なら続くだろうけど、あまり好きじゃない人もいるだろうからなぁ。そうなったら苦痛でしかないしな。

かつて、電子メールも「(仕事や重要なものでない限り)気が向いたときに返信すればいいや」というメディアだった。HPもそう。ブログもmixi日記もそうであったのだけれど、そういう時代ではなくなったということか。

次はTwitterがそういう変化を迎えるのだろうか。もうそうなりかけてるって気もしますが。

ともあれ、サブカルチャーメインカルチャーになるとめんどくさくなるものである。
ずっとカウンターカルチャーを気取ってるのが気楽でいいよねぇ。(笑)

高橋由美子がブログを引退「半年考えて決めました」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1658353&media_id=97