「パイレーツ・オブ・ユイ3013」レポ

上野のカプセルホテルに宿泊してあまり眠れない上に、鼻かぜを引いてくしゃみがたくさん出て、コンディションは良くない状態で海浜幕張に向かう。
午前11時ぐらいに行ったら物販列は昨日より長かった。
後ろの女の子二人が高校の時からファンやっててラブひな見た事ない、フルバで知ったとか言ってた。
車で来てたみたいで途中でエヴァの箱ティッシュ持ってきた。
超会議の時はどうだったとか話してた。



前に並んでたカップルの女の方(茶髪ショート)に凝視されてちょっと嫌な気分に。
後ろに並んでた女の子の肩が触れてちょっとラッキーって気分に。
物販販売所まで到着してたまたま昨日と同じところに並んだら昨日もいたスタッフがまたいた。
2デイズだとこうゆうの当たり前なんだろうか?
ハチマキスカーフだけ買ったけどポストカードも買っとけばよかった。800円ぐらいケチるんじゃなかった。モノクロちゃんグッズはレアだし。



その後にTFTビル前のコスプレを見に国際展示場駅まで移動。
同人即売会があったらしくてキャリーバッグを引いた若い女の子がいっぱい駅に向かってた。
屋台が出てたしローソンの店員がけいおんくじの路上販売してた。
最初はTFTビルの案内がわかりにくくて迷って遠回りしてようやく見つけた。
ミクコスプレって可愛い子が相変わらず多い。
ボカロは派生作品のコスプレの方が多い感じ。
男装は流石に引いてしまう。
あんまり自分の好きなアニメのコスプレは無かった。
女性人気の高いアニメとボカロ東方中心だからあまり積極的にコスプレ行こうとは思わないな。
今回は東京に来たついでだったから行ったが。



海浜幕張に戻ってパン屋でパンを買って店内で食事。
ウインナーロールが220円とかアウトレットなのにかなり高かった。サンドイッチも食べた。
ライブ前は昼飯抜きで開演直前にご飯食べるってスタイルが自分には良さそう。



イベントホール前に戻ってライブで飲む緑茶ペットボトルを購入。昨日のSMT緑衣装コスプレの女の子が男の取り巻きに囲まれてて有名人で男友達いっぱいいたことにちょっとショックを受ける。
午後4時10分ごろに列に並ぼうとしたら、ほっちゃんのアリス服かトランプ兵のコスプレをした女の子がいた。
近くで見ようかと思ったがエコーちゃん講座もあることだし入場がぐだって遅くなっても困ると思ってそのまま待機列に。
チケットに折り目を入れてスムーズな入場にご協力願いますとの指示がスタッフから出される。



入場したら席はアリーナA6で右から3列目。
ちょっと前に青Tシャツの和田さんがいて前より太ってた。
ライブ中はジャンプもせずに空気だった。


タイムマシーンとBE FREEはライブで知った曲だけど名曲だな。
アレンジした曲もいくつかあったとか。
アンコールの曲が全部定番曲って言うのはちょっと微妙だった。



ストーリーに関してはモノクロちゃんのレーザービームが凄すぎた。
半透明の海賊現るって海賊ニュースで言われてた。
いわし海賊団がトロッコで近くに来たときは焦った。
ダンサーさんはギャルっぽかった。
牢屋に入れられたクマスターが自分だけ助かろうとしててSMT以降キャラ変わったな。
牢屋で食事して太って出られなくなったほっちゃんが歌とダンスでダイエットしてなんとかジェイルブレイク。
海賊ニュースで黄金が出てきたのがどんな理由かわからなかった。
タイムズ伯爵と再会して帽子をかぶって元の時代に帰還するほっちゃんが凄い凛々しく見えた。
ガイコッツはラスボスにしてはキャラが弱かった気もする。
天井に映し出されたのにはびびったが。



MCではほっちゃんが「二の腕海賊団?」「堀江由衣海賊団になってパイレーツTシャツの耳にリボンつけるってわかった?」
ゴーゴーゴールデンデイズで落ちてきた金のテープは記念に持って帰ったが足で踏んだ後が残っちゃった。
終演後の3本締めはなんか一体感があってよかった。
お疲れ様でしたって大声で言ってる人もいて劇団堀江ってやっぱりいいな。
昨日のSMTコスプレ女の子はアリーナBにいた。
終演後に留まりたい気持ちもあったが変なのに絡まれるたらいやだなとの気分もあって退散。



AKBカフェで食事しようとしたら行列ができてて時間かかりそうだったので、ぴなふぉあラビリント探そうとする客引きメイドに捕まってcrown tiaraという店に行くことに。
料理はパスタのボロネーゼを頼んで1ドリンク強制との事なのでアイスココアを注文。
メイド喫茶らしいが店員の接客が微妙だった。
なんというか学園祭とか日雇いのバイト感覚のような。



ふゆこってメイドは可愛い女の子にでれでれしてこんなところ来ちゃってとか上から目線なこと言われて。
初めての客ばっかで常連さんがいないとか愚痴ってたし。
かすみって「メイドはお腹いっぱいになりましたか?また来てください」って言われてまー良かったかな。
割引でチャージ500円だったが普段はチャージ800円らしい。
高い店の割りに接客は微妙かな。
JAM秋葉原にはベストライブの時に言ったがあんまり話しかけてこない店の方が自分的にはいいかな。