デジログ魚拓

虐めてあげる☆さんの 2010年12月14日 のウラログ
タイトル 赤信号、みんなで渡れば怖くない。そうやって戦争をやったのさ、ハハ。
本文 管総理が今年の漢字に『行』を選んだらしい。

私は一瞬、本気なのか自虐ネタなのかわからなかった。自虐ネタだとすれば日本は安泰だと思ったが、どうやら本気らしい。管総理らしいといえばそうかもしれない。

管総理は北朝鮮の砲撃を知らなかった。いや、正確にはTVで知ったらしい。一国のトップが、自分に伝わる前に全国民に知れ渡ってしまったことは、もはや総理大臣としての威厳もくそもあったもんじゃない。おまけにその時見ていたという『ミヤネ屋』では毎日管総理なんか無視して海老蔵とリオンですよ。

ところで鳩山兄弟はどこに???

おまけにマツコデラックスまででてきた。
こうなると誰も止められない。
灰皿テキーラは響きもいいし、本当かどうか知らないけど使っちゃおう。みんな信じてるから大丈夫。言ってんのはうちだけじゃない。

こうやってみんなで言うと、本当のことか嘘のことかがどうでもよくなる。私達はみんな、戦争があったかどうか知らない。教科書に書いてあるし、おじいちゃんおばあちゃんが話してくれるからあったんだろうとは思う。映像も残っている。

でもそれらすべてがメディアによる洗脳で、映像も加工して作ってあるかもしれない。その可能性は今のところ限りなくゼロに等しいがゼロじゃない。だって、戦時中は日本は連戦連勝って伝えられてたんだから……(もちろん国民は嘘だと知っていたらしいが、そんなことは口が裂けても言えないので信じているふりをしていたらしい)

数が多けりゃ正義になる。軍国主義は数が多いからいいの。だって正義だから。捕虜虐待も婦女暴行も、戦争なら当たり前。そういうの抜きにして戦争なんてありえない。

戦争はいいけど捕虜虐待は悪だ。

っていうのは、

サッカーは好きだがファールは悪だ。

といっているのと同じ。確かに悪かもしれない。でもサッカーで試合中一度もファールがない試合見たことあります?少なくとも私はありません。審判もわかってるんですよ、そのへんは。だからいろいろとルールが決めてある。ルールが決めてあるということは、もはやファールが存在する前提でサッカーという競技が成り立っているということですよ。

とにかくね、今年ワールドカップで日本が勝った時も、もうみんなしてブブゼラ鳴らすやら服を脱ぐやら車を殴るやら大暴れ。こうなると誰か一人逮捕するとみんなしなきゃいけないから、結果誰も逮捕できない。人数が圧倒的に多いから。

野球やサッカーは許されます。みんな見るから。でもこれが「カバディ」の世界選手権で熱狂したら近所迷惑で訴訟モノですよ?カバディやってる人はごめんなさい。

暴れてるやつに限って、

「民主主義は少数意見の尊重を前提にしている」

とか恥ずかしげもなく言うんでしょ?
身を呈したブラックコメディーですよ。

ナショナリズムが戦争を引き起こすとすれば、ワールドカップで日本を応援するのと、戦争に突き進むこととは、大して変わらない。思想的にね。

民主主義の下にありながら「私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを述べる機会はどんなことがあっても保証しよう。」という根源的な思想を持てない民主主義国家日本。

いつか私も殺されるんだろうか。
民主主義の下に………

プロフィールを見るメールを送る(要ユーザ登録)
≪ 会計士試験このデジログへのコメント
2010年12月14日00時54分 MALT

管⇒菅である。
自国の総理の漢字くらい・・・などと虐める気はないが。
民主党には騙されたクチなので