mixi魚拓 アイマスコール本

THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 2011年01月15日18:48 一週間前の話だが、まとめてみる。本当はもうちょっと早く書きたかったんだけどね(´・ω・`)

ライブ前にコール本配ったり、今になってチケットが余っていることが判明して大慌てで捌くために奔走したりしたけど、その辺りは割愛。

というわけでライブ本編。
セットリストは電撃オンラインから

カッコ内は歌手名、敬称略
 01.『THE IDOLM@STER 2nd mix(M@STER VERSION)』(全員)
 02.『スタ→トスタ→』(下田、沼倉)
 03.『乙女よ大志を抱け!!』(中村)
 04.『ふるふるフューチャー☆』(平田、長谷川)
 05.『キミはメロディ(M@STER VERSION)』(原、浅倉)
 06.『いっぱいいっぱい』(若林)
 07.『キラメキラリ』(今井、仁後)
 08.『The world is all one !!(M@STER VERSION)』(全員)
 09.『START!!』(中村)
 10.『Day of the future』(長谷川)
 11.『TRIAL DANCE』(沼倉)
 12.『DREAM』(中村、長谷川、沼倉)
 13.『tear』(平田)
 14.『風花』(原)
 15.『眠り姫』(今井)
 16.『LOST』(今井、平田、原)
 17.『スマイル体操』(仁後)
 18.『何度も言えるよ』(浅倉)
 19.『ジェミー』(下田)
 20.『恋するミカタ』(若林)
 21.『THE 愛』(仁後、下田、若林、浅倉)
 22.『MEGARE!』(全員)
 23.『The world is all one !!』(全員)
●アンコール
 24.『GO MY WAY!!(M@STER VERSION)』(全員)
 25.『THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)』(全員)

今回は2が発表されてから初めてのライブって事なので全体的に2の曲で攻めてくるとは思っていたのですが、序盤はお馴染みのMA、MSシリーズから。
徐々にアクセルを上げていく感じの選曲でした。
とここに行く前に今回欠席のたかはしさん、釘宮さんのビデオレター。たかはしさんは相変わらずセクシーな衣装を着てて会場を大いに沸かせたり。
今回急遽来れなくなった滝田さんのビデオレター。元気な赤ちゃん産んで帰ってきます。この言葉にがんばれーと叫ぶファンが多数いました(オレもだがな)
キミあメロディで原さん、浅倉さんが手を繋いで現れた辺りでゆきたか推しのオレ、フィーバーですよ。
The world is all one !!で一旦一息吐いたところでMA2シリーズ開始。3人で歌った後に合唱。トークと言った構成。
中村さん、長谷川さん、沼倉さんの三人の時には長谷川さんの衣装を中村さんが着ようとして苦しい思いをしたりとか、何故か太ももの細さを競い合ったりと妙に生々しい時間でした(笑)。
今井さん、平田さん、原さんの三人はかっこいい担当。
仁後、下田、若林、浅倉では下田さんが仕切る中、水を飲んで一息ついている若林さん。浅倉さんは雪歩で初めてもらった曲を歌いきって感極まって何も言えなくなってる辺りでホント大変だったろうなぁ。
新曲を披露した若林さんはものすごく楽しそうに歌ってました。
MEGARE!の後で社長最後のお年玉って事で発表されたのがアニメ化決定告知。
…今度はアイドルものなんでしょうか?(笑)
そしてモバイルサイトでやっていた新曲の収録曲発表。概ね予想通り、全員で。Pも含む、と言われていただけに我々との合唱です。
ぶっちゃけた話、概ねそうだろうと予想していたので大して何も思わなかったんですよ。それがなんでしょうね? 歌いだすと感極まって歌えないんですよ、オレ(苦笑)。なんでかさっぱりわからないんですけどさー。
そのThe world is all one !!を歌い終えてひとまずライブは終了。
…あれ? 何か忘れてね? そうです。ここで社長に促されてガミP登場です。相変わらずのヘンタイ!コールですがゲームが完成したと発表したせいか嬉しく思うと礼。
今回、個人的に評価したいと思ったのは何にとは言及しませんでしたが、この人が頭下げた事なんですよね。オレ自身、1割くらい、どのツラ下げてここ来た?と言いたくなる気持ちはあったわけなんで。
愛称であるはずのヘンタイ!で呼ばれるか相当の覚悟はあったと思います。
そもそもの話、本来はちゃんと説明していれば問題ないはずだったんだけど、プロジェクトが大きくなってしまったってのもあるんでしょう(それ言い出すなら予め予想して台本二冊用意しとけって話にも…いや、もう言うまい)。
少なくともこうやって顔を出して頭下げたなら、オレはいいかな? 後はゲームとして骨太のものが出来たという言葉を信じましょう。
だけどディレ1、アンタはダメだ(´・ω・`)。
こうやって思い出してみると、やっぱり彼女たちの動きが年々レベルアップしていて、ライブに参加してよかったなと思いました。
特に浅倉さん。贔屓目かもしれませんが以前はぎこちなかったのに、どこでメタルキング狩ってきたんだ?と言いたくなるくらい、他のメンバーと遜色変わらないレベルにまでなっていました。
これからいろいろと大変でしょうけどがんばってください。

やっぱりアイマスやっててよかったよ。好きでいてよかったよ。