魚拓 アイマス横浜レポ

THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 2011年01月17日23:09

いつもだったらライブ後3日くらいにはレポが完成するのですが、
いろいろと忙しくて今になりました。
2011年の最初のイベント、アイマス新春ライブです。

・開始前の諸注意発表
765プロに新たに就任した高木順二朗社長が登場。
オヤジギャグを交えつつ、お約束の諸注意を発表。

●THE IDOLM@STER 2nd-mix
(中村繪里子さん、今井麻美さん、仁後真耶子さん、平田宏美さん、下田麻美さん、
長谷川明子さん、原由実さん、沼倉愛美さん・浅倉杏美さん・若林直美さん)
アイマス2のスタートを飾るといえばこの曲。おなじみの楽曲の2nd-mix。
テクノ調にアレンジされたメロディも新鮮です。
今回の衣装はお正月ということもあり着物をアレンジした衣装でした。

●スタ→トスタ→(下田麻美さん、沼倉愛美さん)
とにかく元気なキャラを演じられているお二人。
「ミラクル〜」からの盛り上がりが大好きです。

●乙女よ大志を抱け!(中村繪里子さん)
イントロから一瞬に赤に切り替わるのはさすがだなと。
台詞部分の一体感はとても楽しいものがあります。
5thよりも更にレベルアーーープッですね。

●ふるふるフューチャー☆(長谷川明子さん、平田宏美さん)
大好きなハニーのための一曲。
間奏でのプロデューサーへの言葉もとても良かったです。

●キミはメロディ(原由実さん、浅倉杏美さん)
おしとやかなキャラクターを演じられているお二人のデュオ。
楽しい歌声がメロディとして舞い上がります。

●いっぱいいっぱい(若林直美さん)
若林さんの盛り上げ方には毎度驚かされます。
より会場の一体感が増していくように感じます。

●キラメキラリ(仁後真耶子さん、今井麻美さん)
ライブではもはやお約束となった曲。仁後さんはやよい大好きの今井さんとのデュオ。
お二人の笑顔はもちろん、会場のUO一色でテンションも上がります。
実はこの後自己紹介での今井さんの発言の伏線になっていたりもします。

The world is all one!!(全員)
「一人じゃない。助け合い、競い合える仲間がいる」というのを強く感じます。
これからもより一層のアイマスガールズ、そして我々プロデューサーの団結を。

ここで全員の自己紹介。
原さん「一富士、二貴音、三なすび。」若林さんによる入れ知恵(笑)

今井さん「うっうーー」いやぁ、可愛かったです。
仁後さん「あたしの台詞取った〜」
今井さん「キラメキラリ歌ったから良いじゃない。一度やってみたかったんだ♪」

全員の自己紹介の後、たかはし智秋さん、釘宮理恵さんからのビデオメッセージ。
キング、飛ばし過ぎです(笑)
さらに先日ご結婚された滝田樹里さんからもビデオメッセージ。
衣装に注目と仰られていましたがまさにその通り。

MA2を中心とした第二部スタート。
●START!!(中村繪里子さん)
先陣を切るのは中村さん。
疾走感溢れるナンバーで今にも走り出したくなります。
台詞で盛り上がるのは春香の曲ならではですね。

●Day of the future(長谷川明子さん)
子供っぽさ、大人っぽさ両方を併せ持つ美希。
この曲にもそれが含まれていると思います。
長谷川さんが輝いていましたね。

●TRIAL DANCE(沼倉愛美さん)
アイマスガールズのダンス部長といえば沼倉さん。
5thでの「Next Life」のダンスも凄かったですが、今回もキマっていました。
パワフルなボーカルも魅力的です。

●DREAM(中村繪里子さん、長谷川明子さん、沼倉愛美さん)
ベストアルバムより「DREAM」。
アイマス2、そしてさらなる「夢」に突き進んでいただきたいと思いました。

●tear(平田宏美さん)
悲しくも心の強さを感じる曲。迷走Mindとはまた異なる味わいがあります。
平田さんの凛々しい歌声がそんな「強さ」を表現していました。

●風花(原由実さん)
ステージ上を歩きながら歌う原さんは風に舞うひとつの花のようでした。
少し儚げな表情も「風花」を表現しているようで素敵でした。

●眠り姫(今井麻美さん)
関空での公録の放送を聴いて、より私自分の中で特別な想いを抱いていました。
今井さんと千早の新たな一歩に相応しい壮大な曲です。
今井さんの歌声を全身で感じ、気付くと感動のあまり涙していました。
アイマス2発売後には私もこの曲の真の意味に辿り着くことができるよう努力します。

●LOST(今井麻美さん、平田宏美さん、原由実さん)
こちらもベストアルバムより「LOST」。
御三方のしっとりとした歌声にとても穏やかな気持ちになりました。

●スマイル体操(仁後真耶子さん)
キラメキラリと並んで大いに盛り上がる曲。
元気、元気な歌声に会場のボルテージもアップ。
うちの会社の朝の有線にラジオ体操があるのですが、もうスマイル体操にしようぜ(笑)

●何度も言えるよ(浅倉杏美さん)
浅倉さんが雪歩として初めていただいた曲。
跳ねるようなメロディと浅倉さんの楽しい歌声がマッチしています。
芯の強さこそ雪歩です。

●ジェミー(下田麻美さん)
どちらかと言うと変化球な曲が多い下田さん。
ジェミーは王道なアイドルソングな感じがします。
中学生になった双海姉妹の活躍はどうなる!?

●恋するミカタ(若林直美さん)
CDは未発売のためライブで初披露となる律子の新曲。
初めての曲でもこれだけノれるのはさすが若林さん。
ラストのポーズもキマっていました。

●THE 愛(仁後真耶子さん、浅倉杏美さん、下田麻美さん、若林直美さん)
同じくベストアルバムより「THE 愛」。
こちらこそアイマスガールズに心からの「ありがとう」を伝いたいです。

●MEGARE!(全員)
MA2シリーズの共通曲であるMEGARE!。
歌うガールズ、ダンスを披露するガールズ、
ステージでの入れ替わりがとても激しい曲でした。
会場のボルテージも最高でしたね。

ここで社長よりアニメ化の発表があります。
アイマスも6年目に突入、遂にアニメ化かぁという感じです。
個人的にはL4Uのアニメも好きですけど。2クールくらいはあるのかな?
きっとキャストインタビューとかオーディオなんたらとかが
あるからDVDではなく、ぜひともBDを再生できる環境にはしておきたいですね。

そしてThe world is all one!!アイマスガールズ、
会場のプロデューサー全員で収録。
モニター上の歌詞が1テンポ遅れていたのでボーカルアクシデントがありましたが、
そんなことは気にすることなくこれはこれで楽しかったです。まさに団結。

アンコール
GO MY WAY!!
THE IDOLM@STERM@STER VERSION REMIX)
アンコールはお馴染みのナンバー。
アイマス2に向けて突き進む道、
そしてアイマスガールズのさらなる団結を感じた瞬間です。

最後に我らが変た・・・もとい敏腕プロデューサー坂上P登場。
坂上P「昨年を一言で言えばカオスでした。しかし、アイドルマスター2完成しました!」

2011年の幕開けに相応しい素晴らしいイベントでした。

アイマスガールズの皆様をはじめ、スタッフの皆様、
そして会場の全ての皆様本当にありがとうございました。

The world is all one!!