魚拓 手作りの和菓子

タイトル 苺大福(人´v`)*
本 文 無性に食べたくなったので作ってみました★


クッキーやらパウンドケーキやら、

洋菓子はちょいちょい作るんだけど、

和菓子はハジメテ。

…というか、和菓子ってあんま食べないかも(^^;)


気になるその出来は・・・

写真から判断してください(笑)


一言で感想を言うと、

「手際の悪さが食感に反映されたお味。」

いや、味自体はおいしいんですけどねヾ(;´▽`A``


中身の準備をしないで、先に外側を作っちゃったことや、

中に入れるイチゴが大きくて、カタチがいびつになったのが反省点かな。


作り方自体はとっても簡単だけど、

ちゃんとした「製品」にしようとしたら、なかなか難しいかも(>_<;)

この世に和菓子屋さんが存在してる理由が改めてわかりました(笑)



そうそう、


イチゴと言えば、やっぱり私は「紅ほっぺ」(●´U`●)


スーパーとかで、同じ値段で並んでたら、

絶対「紅ほっぺ」買います!

安かったらたまに「章姫」買う時もあるけど、

でもやっぱり「紅ほっぺ」が一番好き♪


ローカルな感じで身近なイチゴってこともあるけど、

見た目も大きすぎず、まるめのフォルムで可愛いし。


昔、ケーキ屋さんで働いてた時にすごく実感しました(笑)


イチゴって旬じゃない時期は輸入物になって、

値段もすごく上がるんですよ〜(>_<;)

(夏場のショートケーキの中は、モモとかパインだったりするでしょ?)


それに、デコレーションケーキとかに飾った時に、

やっぱり輸入のちょっと先が尖った感じのイチゴよりも、

紅ほっぺのまぁるい感じが、最高に可愛くて…(笑)


だから、国産イチゴが入荷できる季節になると、

バースデーケーキ作るのが楽しかったです( *´艸`)♪



今日たまたま行ったスーパーで、冷食半額をやってて、

パイシートをつい買っちゃったので、

ミルフィーユとかもいいなぁ(*´▽`)☆


サクサクのパイ生地に、

カスタードと生クリームをたっぷり挟んで、

真っ赤な紅ほっぺで飾りつけして・・・



よしっ!!“((o(・Д・o*)


あま〜いイチゴスイーツ食べたい人は、

あすか家に集合〜〜 。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚